酒場で読む本の速度

速度の合う合わないってある。今京都に来ていてひとり酒場でごはんを食べていたのだけど、お酒飲みながら読書するのがなんか好きで読むのはもっぱら川上未映子さんの随筆です。読点、読点、読点、、、、で展開される日常への思い至りがアルコールでもつれる…

湯たんぽは猫

湯たんぽは猫。 先月あたりから、周りから湯たんぽいいよと色々話を聞いていた。気になったのでリサーチすると昔ながらのお湯入れる式からレンチン式とか充電式まであるらしくて、Amazonで検索したら本当に沢山の湯たんぽが出てきたので一旦考えるのをやめた…

マニキュアの効能

5年間続けていたジェルネイルを2ヶ月前にやめた。 関西にいた頃はKさんという贔屓のネイリストさんがいて、希望のネイルデザインをスケッチブックに描いて持っていけば細かな筆致でパーフェクトに具現化してくれたし、高すぎないテンションで2時間喋り続けて…

白鳥エステに通い始めたら顔がなくなりそう

ここ最近「痩せたね」とか「華奢になった」とか嬉しいことを言われることが増えた。そんなこと滅多にないのにもう5人くらいの人から言ってもらっている。でも特に運動してないし、そもそも体重も別に減ってない。そう、私は今エステにはまっているのだ。むく…

映画の沼に足を踏み入れた

今さらながら映画にハマったみたい。少しまとまった時間があればU-NEXTかAmazonプライムを開いている。先週末は3日連続で映画館へ足を運んだ。これまで映画が嫌いだったわけじゃ決してないけど、たまに話題の新作を映画館へ観に行くくらいで、DVDを借りてま…

2017年よく聴いた音楽

今年もう終わってしまうんですか。早くないですか。終わってしまう前に、リリース年関係なく今年のベストを挙げてみます。 Arca / Arca Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834) アーティスト: ARCA,アルカ 出版社/メーカー: XL RECORDI…

先生の白い嘘

先生の白い嘘(8) (モーニングコミックス) 作者: 鳥飼茜 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/10/23 メディア: Kindle版 この商品を含むブログを見る 読み終えた。 からだのつくりが違うから、男の人の言う「減るもんじゃない」ことは女である自分の場合…

OUTATBERO新作"Elements"のティザービデオに出演した

OUTATBERO新作"Elements"のティザービデオに出演しました。新作は明日、10/22発売です。 OUTATBERO新作"Elements"のティザービデオに出演しました。ベロはめちゃくちゃかっこよくて本当に大好きなので関われて嬉しいしもっと沢山の人に聴いてほしいです10/22…

マレーシアの旅 3/3 スコール、LRT、なまこ石鹸

3日目。 スーパー 帰りのフライトが14時過ぎだったのでこの日はお土産の調達だけ。朝からスコールがすごくて(1,2日目も降ったけれど)、タクシーの運ちゃんが「こんな日は家に居ておくに限るよ」というくらいだった。とりあえずクアラルンプール駅へ。 猫が…

マレーシアの旅 2/3 マラッカ、タイル、魔改造チャリのおっさん

マレーシア2日目。 マラッカ マラッカというのはマラッカ海峡に面する港湾都市。世界遺産になってる。クアラルンプールから車で2時間ほど。 ババ・ニョニャ・ヘリテージ博物館が豪奢でとってもよかった。19世紀末に中国移民の豪商によって建てられた邸宅を博…

マレーシアの旅 1/3 ホテル、ブルーモスク、チキンライス

お盆はマレーシアに行ってきました。1日目。 入国〜チェックイン 前日深夜に羽田発。7時間のフライトでクアラルンプール空港へ。 プリペイドSIMはCelcomが良いと事前リサーチで見ていたので、イミグレ前の店舗で7日間10GB10リンギット(約255円)のThe All-N…

ライブのフライヤーをGoogle Keepで時系列管理できるようにしたらちょっと幸せになった

ライブのフライヤーをGoogle Keepで時系列管理できるようにしたらちょっと幸せになったからメモ。 映像で説明するとこんな感じ 見て、フライヤー並べるとたのしい pic.twitter.com/BZCSsGwwRj— moemiki (@harpy_1203) 2017年8月16日 Google Keepにフライヤー…

焼酎蕎麦茶割りと神楽音の話

ホワイト企業の恩恵を受け12日間の夏休みが昨日から始まったので、初日は近所に住む友人たちとの飲み会に捧げた。MちゃんMくんMさん(全員イニシャル一緒じゃないか)、今まで何回も会っていたけどご近所さんだとわかったのはつい最近のことで、先月からコン…

最近読んだ漫画

しばらく書いてなかった。最近は漫画ばっかり読んでいたので、読んだ中で特に好きだった漫画を挙げます。 バイオレンスアクション(2) / 浅井蓮次,沢田新 バイオレンスアクション(2) (ビッグコミックススペシャル) 作者: 浅井蓮次,沢田新 出版社/メーカ…

2017.5.27 OUTATBERO@Shimokitazawa SOUND CRUISING 見た

数年来の付き合いで仲良くさせてもらってるOUTATBEROという京都のバンドが下北沢サウンドクルージングに出演するというので遊びに行ってきたらめっちゃよかった。今まで数十回見た中で一番じゃないかってくらいかっこよかった。 OUTATBERO- Up On Somewhere-…

窓にカーテンを付けるか付けないか

今の部屋に越してきて半年以上経つのにいまだに迷っている。や、多分付けないと思う。カーテン。 入居当初はブラインドを付けようと思っていたけど、天井があまりにも高くて付けるには大家さんから脚立を借りなければいけなくて、その前に採寸もやらねばだし…

猿を食べた

2月に猿を食べた。こばやしちゃん(id:kobayashif)がTwitterで猿仲間を募っていたため興味しんしんで便乗したのだけど、これがとっても良かった。志村三丁目の酒蔵新潟というお店。こばやしちゃん・ジュンさん・るりさん・わたしの4人で。 猿を食べるってあん…

フェリーについて

9連休のGWは京都→福岡→京都→実家と移動した。ずっと東京の自宅に帰ってないけど大丈夫だろか。 京都ではThundercatのライブを観たり(最高にすごかった)友人たちと昼から飲み歩いたり。そこから福岡への移動はフェリーに乗った。フェリー初体験でした。神戸…

Bluetoothレシーバーをちょっと良いスピーカーと繋いだら幸せになる

去年の誕生日にレコードプレイヤーを貰った。 harpy.hatenadiary.jp 今回はそれに伴ってBluetoothを導入した話。 アナログオーディオが追加されたことにより我が家のオーディオ環境を配置換えしなければならなくなった。というのも、これまではデスクトップP…

朝風呂のついでくらいな気持ちで仕事してる

4月が始まったかと思えばもう終わりかけ。真夜中に散歩した代々木公園の桜が綺麗だった、桜以外特に何もなくてふらふらと缶チューハイ片手に3人で歩いた。 仕事が徐々に忙しくなってきて終わりが見えずつらいものがあったけど、ある日プツンときて遅刻上等、…

頭がわるい

頭がわるい。脳内のメモリがかなり少ない。 小学生の頃読んだ初心者向けPC誌に「メモリとは作業をする時の作業台のようなものです」と書いてあったけどまさにそのようなイメージで、作業スペースが足りないから、脳内だけで思考して答えを導くことが非常に不…

砂壁

夫のちんぽが入らない 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る はじめから終わりまで泣きながら読んだ、なぜだか。 いま住んでいるマンションは壁がコンクリート打ちっぱなしで、気…

2016年よく聴いた音楽

今年も色々聴きました。リリース年関係なく今年のベストを挙げてみる。 Breakthrough / The Gaslamp Killer Breakthrough [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC351) アーティスト: THE GASLAMP KILLER,ザ・ガスランプ・キラー 出版社/メーカー: …

誕生日のこと

以前にもまして長距離を頻繁に移動するようになった。4週連続で関西に来ているし、来週は福岡へ行く。今も京都にいます。 先週の土曜日で29歳になった。年度でいうと遅い方の生まれだし自己紹介のときは「今年で〇歳」という言い方をするので、やっと追いつ…

恋人

11月初旬ってこんな寒かったっけ。東京に越してから1ヵ月が経った、というのは今の恋人とお付き合いを始めて1ヵ月ということでもある。同時に遠距離恋愛を始めて1ヵ月。京都のひとだ。 春に知り合った時は予想もしなかった関係が、いま当たり前のように毎朝…

京都の構造とメトロについて

京都の家を引き払って一時的に家なき子状態。今夜は心斎橋で過ごします。 京都についての思い出とか、つらつらと書き連ねるつもりだったけど実際に離れる日が近づくほどにさみしさが薄れていった。友人は皆名残惜しんでくれてそれはそれは非常にありがたく嬉…

思いがけず会ってすこやかに、時に不健康に

日記のタイトルはその時聴いてる音楽や読んでる本から適当にチョイスしてたけど、最近はちゃんとタイトルめいたものを付けてる。後で読み返しやすい。 京都生活もあと2週間になった。おかげさまで送別会というか何というかそこまで大それたものじゃなくても…

うららかな日差しとセーター

金曜の夜に初恋のひとと会った。高1から高2にかけてずっと好きだった1つ年上のひと、片想いを続けて何度断わられても告白を繰り返して遂には根気に負けたと承諾してくれたけど3日後にはやっぱり振られた相手、小学校時代や中学校時代での好きな人なんておま…

転勤について

10月1日付で東京の部署へ異動、転勤することになった。 業務内容は変わらず広報。今まで本社直轄部門傘下で広報を担当していたのだけどここ1,2年で社内の様相もまあ変わり、企業価値を高めるコーポレートPRよりは売上へダイレクトに寄与するPR活動を期待され…

写ルンです

ノースリーブの季節も終わりか。肌寒い。 ミーハーなもので、今夏は写ルンですで色々と写真を撮りました。30周年だそうで。フィルムカメラ独特のローファイ感が良い、シャッター切ろうと思ったらネジ巻くの忘れてたっていうのも往年のあるあるな流れで。お盆…