2017.5.27 OUTATBERO@Shimokitazawa SOUND CRUISING 見た

数年来の付き合いで仲良くさせてもらってるOUTATBEROという京都のバンドが下北沢サウンドクルージングに出演するというので遊びに行ってきたらめっちゃよかった。今まで数十回見た中で一番じゃないかってくらいかっこよかった。 OUTATBERO- Up On Somewhere-…

窓にカーテンを付けるか付けないか

今の部屋に越してきて半年以上経つのにいまだに迷っている。や、多分付けないと思う。カーテン。 入居当初はブラインドを付けようと思っていたけど、天井があまりにも高くて付けるには大家さんから脚立を借りなければいけなくて、その前に採寸もやらねばだし…

猿を食べた

2月に猿を食べた。こばやしちゃん(id:kobayashif)がTwitterで猿仲間を募っていたため興味しんしんで便乗したのだけど、これがとっても良かった。志村三丁目の酒蔵新潟というお店。こばやしちゃん・ジュンさん・るりさん・わたしの4人で。 猿を食べるってあん…

フェリーについて

9連休のGWは京都→福岡→京都→実家と移動した。ずっと東京の自宅に帰ってないけど大丈夫だろか。 京都ではThundercatのライブを観たり(最高にすごかった)友人たちと昼から飲み歩いたり。そこから福岡への移動はフェリーに乗った。フェリー初体験でした。神戸…

Bluetoothレシーバーをちょっと良いスピーカーと繋いだら幸せになる

去年の誕生日にレコードプレイヤーを貰った。 harpy.hatenadiary.jp 今回はそれに伴ってBluetoothを導入した話。 アナログオーディオが追加されたことにより我が家のオーディオ環境を配置換えしなければならなくなった。というのも、これまではデスクトップP…

朝風呂のついでくらいな気持ちで仕事してる

4月が始まったかと思えばもう終わりかけ。真夜中に散歩した代々木公園の桜が綺麗だった、桜以外特に何もなくてふらふらと缶チューハイ片手に3人で歩いた。 仕事が徐々に忙しくなってきて終わりが見えずつらいものがあったけど、ある日プツンときて遅刻上等、…

頭がわるい

頭がわるい。脳内のメモリがかなり少ない。 小学生の頃読んだ初心者向けPC誌に「メモリとは作業をする時の作業台のようなものです」と書いてあったけどまさにそのようなイメージで、作業スペースが足りないから、脳内だけで思考して答えを導くことが非常に不…

砂壁

夫のちんぽが入らない 作者: こだま 出版社/メーカー: 扶桑社 発売日: 2017/01/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (13件) を見る はじめから終わりまで泣きながら読んだ、なぜだか。 いま住んでいるマンションは壁がコンクリート打ちっぱなしで、気…

2016年よく聴いた音楽

今年も色々聴きました。リリース年関係なく今年のベストを挙げてみる。 Breakthrough / The Gaslamp Killer Breakthrough [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (BRC351) アーティスト: THE GASLAMP KILLER,ザ・ガスランプ・キラー 出版社/メーカー: …

誕生日のこと

以前にもまして長距離を頻繁に移動するようになった。4週連続で関西に来ているし、来週は福岡へ行く。今も京都にいます。 先週の土曜日で29歳になった。年度でいうと遅い方の生まれだし自己紹介のときは「今年で〇歳」という言い方をするので、やっと追いつ…

恋人

11月初旬ってこんな寒かったっけ。東京に越してから1ヵ月が経った、というのは今の恋人とお付き合いを始めて1ヵ月ということでもある。同時に遠距離恋愛を始めて1ヵ月。京都のひとだ。 春に知り合った時は予想もしなかった関係が、いま当たり前のように毎朝…

京都の構造とメトロについて

京都の家を引き払って一時的に家なき子状態。今夜は心斎橋で過ごします。 京都についての思い出とか、つらつらと書き連ねるつもりだったけど実際に離れる日が近づくほどにさみしさが薄れていった。友人は皆名残惜しんでくれてそれはそれは非常にありがたく嬉…

思いがけず会ってすこやかに、時に不健康に

日記のタイトルはその時聴いてる音楽や読んでる本から適当にチョイスしてたけど、最近はちゃんとタイトルめいたものを付けてる。後で読み返しやすい。 京都生活もあと2週間になった。おかげさまで送別会というか何というかそこまで大それたものじゃなくても…

うららかな日差しとセーター

金曜の夜に初恋のひとと会った。高1から高2にかけてずっと好きだった1つ年上のひと、片想いを続けて何度断わられても告白を繰り返して遂には根気に負けたと承諾してくれたけど3日後にはやっぱり振られた相手、小学校時代や中学校時代での好きな人なんておま…

転勤について

10月1日付で東京の部署へ異動、転勤することになった。 業務内容は変わらず広報。今まで本社直轄部門傘下で広報を担当していたのだけどここ1,2年で社内の様相もまあ変わり、企業価値を高めるコーポレートPRよりは売上へダイレクトに寄与するPR活動を期待され…

写ルンです

ノースリーブの季節も終わりか。肌寒い。 ミーハーなもので、今夏は写ルンですで色々と写真を撮りました。30周年だそうで。フィルムカメラ独特のローファイ感が良い、シャッター切ろうと思ったらネジ巻くの忘れてたっていうのも往年のあるあるな流れで。お盆…

絶えず動きつづける

いつからか、止まっている状態に不安を覚えるようになった。心のあり方ではなくて身体的に動いているか止まっているか。お盆にベトナムへ旅行したのですが関空から飛び立つ飛行機の中で非常に安堵したものです、ああ今移動していると。旅では飛行機新幹線バ…

Chromakey Dreamcoat

大体のことは他人じゃなくて自分が引き起こすこと、泣くのは自分に酔ってるから、過去に囚われてばかりいるのは頗る不健康、いびつでかっこ悪い日々だけど美しく生きたいよ。このあたりを心に留めて暮らしている。

朝まで飲んだ勢いで沖縄

AM9時、「今羽田、朝まで飲んだ勢いで沖縄行ってくる」とNより連絡あり。こちとら今から仕事である。目の前に広がるのはどこまでもPCのディスプレイだけども「朝まで飲んだ勢いで沖縄」、なんて輝かしい文字列……と頭の中で何度か反芻してみたりした。 計画を…

町家に壁一面の本棚を設置した話

今の家に越してきてちょうど半年。家の中でベッドと一二を争うお気に入りスポットであるところの本棚について、どこかのタイミングで記録しておこうと思いながらもうこんなに経ってしまっていた。引越しを考え始めたのは昨年末あたりだったのだけど、当初か…

発光地帯

昨日今日は今月3回目の東京出張だった。もはや東京京都間の移動に何の感慨も湧かなくなっている、2.5時間が間延びも凝縮もせず2.5時間として在るだけ。それでも金曜〜土曜の東京滞在は実りが多くて、色々な人に会えたから満足。10年来の付き合いであるHとト…

バナナ剥きには最適の日々

長年錆び付いていた読書欲がゆるく解け始めた。ここ最近、ひとと会話をする中で自分じゃ考えつかない発想に出会うことが多くて、それらひとつひとつのディテールはあまり覚えてないけど何かしらの刺激になったみたい。もっと会話がしたい、ならばこちらも色…

地獄に堕ちた勇者ども

儚さ、刹那、インモラル、そういったものに惹かれる性分のようで、求めるものを手に入れた瞬間に価値が半減してしまいそうで怖い。安定は鈍化の始まりと感じてしまうのだ。かといって、不安定な関係に身を置き続けるのは少なからずエネルギーを削ること。持…

Outer Space

誰か1人に想いを傾けすぎてしまうと辛いから、色んな人と仲良くできてる今の状態は自分にとって心地いい。(八方美人みたいで失礼な見方かもしれない)つかず離れずな彼との関係もちょうど良いガス抜きになっている気がして、願わくば私よ、深入りしませんよ…

Little Bear

ノンアルコールでひたすら喋った。この感覚久しぶりだな。落ちている状態からどうやったら浮上できるのかって良い天気だとか草の香りとかちょっとしたタイミングでしかなくて、だからあの子には無理に自分を追い込まないでほしいなと思う。甘いものとか食べ…

mutism

18時。お昼に食べたアララギのカレーがまだ胃の中で猛烈な存在感を放っている。周りにいてくれている友達に対して愛が溢れて仕方ない、ということが最近とても多くて、ちくしょう皆好きだ!ってなる。特に夜に発動することが多い。友達と会うときは大勢で集…

引越しについて

大阪から京都へ引っ越すことにした。先々週末に物件内覧して即決、今月末に引越し予定。 学生時代に住んでいた京都は就職と同時に離れたのだけど、ここ1年ほどは毎週足を踏み入れるようになっていた。毎週は言い過ぎかもしれない、でも2週間に一度は。出町柳…

Just the Two of Usというわけには必ずしもいかない。

Get Away

ここ数ヶ月ほど、うねるようなエネルギーに乗って日々をこなしてきたけど、ふと内省的になる夜が一番自分らしい気もする。きちんと立つ。歩く。優しくしてくれるあの子たちのようにまっすぐな目でいる。