Nyege Nyege Festival 2022記録⑪ トイレとお友達~ティラピアと初対面~次回行くときの持ち物リスト

初回

harpy.hatenadiary.jp

 

前回

harpy.hatenadiary.jp

 

10/18に出演したDOMMUNEですが、好評につき期間限定でアーカイブ配信されることになりました。∈Y∋さんのロングメッセージが圧巻でした。ぜひご覧ください。

www.youtube.com

 

トイレとお友達

ウガンダ7日目。帰国前日ということで、夜までのんびりできる最後の日でした。モロさんはトイレとお友達になっていた。原因をたどると多分これ。

車の窓から屋台メシがめちゃめちゃ突っ込まれるウガンダ名物(?)を宿へ向かう道中で食らったのだけど、これを唯一食べたのがモロさんだったのだ。Nyege Nyege会場の串焼きは全然いけたのに……。食べる直前に加熱してないとあぶないね、という教訓。モロさんには正露丸をあげた。

さて、この日もフルーツたっぷりの朝食。

特に何も予定がないから、1時間くらいかけてジェンガに取り組んだりもした。

何も予定がない、言うなれば休息のチャンス!ということで、K8ちゃんと私はずっとベッドで寝ていた。むしろなんでここまでずっと遊べていたのか。その一方、我々が寝ている間にモロさん・みとこんさん・ケイトくんはカンパラ市内へ観光に繰り出していた。体力がありすぎる。

 

ティラピアと初対面

さて最後の夜、宿はごはんのリクエストが可能だった。晩ごはん何食べたい?と聞かれ、初日に食べた野菜スープ!ゴート(山羊)!ロレックス!ティラピア!と欲望をぶちまける。ロレックスというのはウガンダのローカルフードで、オムレツをチャパティでくるくる巻いたもの。ロールエッグをもじってロレックスと呼ばれるようになったらしい。Nyege Nyege会場でも売ってました。そして、ティラピアはアフリカの淡水魚。Traxmanが来日した時のこの逸話がすごく好きで、今しか食べられないのでは……!とリクエスト。

楽しみだなあ……とベッドでごろごろしていたら観光へ行っていた3人が帰ってきて、モロさんとケイトくんはVillaへ。みとこんさんは宿に残ることになり、残ったのは女性3人チーム。さらに宿のスタッフThemboの「焚火やるよ」の一言……。かくしてK8、mitokon、私のグータンヌーボが結成されたのだった。

中庭です

こんな流木の焚火、見たことありません。ThemboがジャンベBluetoothスピーカーも持ってきてくれて、猫ちゃんも一緒に大パーティ。TiktokのAmapiano Dance Tutorial動画を見ながらThemboも混ざって皆で踊ったりして、ワインを2本くらい空けた気がする。

長い

リクエストした料理たち。


f:id:harpy:20221101064632j:image

ティラピア

ゴート(山羊)

ロレックス

ウガンダ料理はどれも全部美味しかった。特に煮込み料理はお出汁が利いているというか……ふくよかで、でも日本にはあまりないような味わい。この日は完全酔っ払い状態で食べてしまい、あまり覚えてないのが悔やまれる。また食べたい。

最終的にはこうなっていた。

沈没

一方そのころモロさんとケイトくんは、Nyege NyegeのレーベルオーナーArlen宅やNyege Nyege Villaで曲を作ったりパーティしたりしていたらしい。やはりVillaという制作拠点があることが大きな意味をもっているというか、もしVillaがなかったら我々の滞在ももう少しあっさりしたものになっていたんだと思う。Festivalが終わった後カンパラ市内でどう過ごすかというのは渡航前は全くプランを考えていなくて、宿でのんびりするか現地のクラブでも行ってみる?くらいだったけど、蓋を開けてみたらVillaで沢山のアーティストと交流できた。これが多分Nyege Nyegeの目指すところなんだろうな、と身をもって体感できた気分。モロさんとケイトくんは、HAKUNA KULALAのパーカーをゲットして帰ってきた。いいなー。

ドヤ顔がすごいな

 

帰国

最終日。10時に宿をチェックアウト。Nyege Nyegeが手配してくれた車が来るはずがなかなか来ず、1時間ほど余韻タイム。Nyege Nyege会場で泥だらけになったスーツケースも洗ってくれて、最後までホスピタリティが良すぎた。人懐っこい犬と猫ともお別れ、名残惜しい。

テラスで寝てるのは……

猫ちゃん

とK8ちゃん

スタッフの3人は本当に優しかった。次回も絶対ここに泊まるね!と言って宿を後にした。


f:id:harpy:20221101072418j:image

途中お土産屋さんに立ち寄って買い物。この時点でシリング(現地通貨)がほぼなかったけど、最寄りのATMがVISAに対応しておらず下ろせないという痛恨のミス!他の皆もここでほぼシリングを使い果たして、予備のドルを貸し借りしつつ各々のお目当てをゲトり。

個人商店みたいなお土産屋さんがひしめき合っている一角

 

私はこの三本脚の椅子を買いました。モロさんは大量の仮面を買っていた。DOMMUNEの時にテーブルに並べていたこれです。

これ

最後に、ウガンダありがとうな……の気持ちで国連UNHCRへ課金。お金絡みで余談ですが、ウガンダの物価はかなり安くて、ビール1杯が2500シリング=約80円。ということは、Nyege Nyege TapesやHAKUNA KULALAのアルバムが1枚7ユーロ=1,000円強なので、音源を買うだけでかなりの応援になるのでは?と感じた。Win-Win

nyegenyegetapes.bandcamp.com

hakunakulala.bandcamp.com

エンテベ空港からの約19時間?のフライトでは、人懐っこい麻薬探知犬に引っかかったり、成田の入国検疫に引っかかって別室検査に1時間かかったりと色々あったのですが、割愛。皆無事に帰ってこれました。誰か何かしら病気になってもおかしくないと思っていたので本当によかった。

以上です。1万字くらいでまとまると思っていたのに結局3万字オーバーになってしまった……。

 

おまけ:次回行くときの持ち物リスト

おわり