Nyege Nyege Festival 2022記録④ ヌーブラ落とすな、スマホも落とすな~メインステージは4時間押し~KΣITO沸騰、沸く

初回

harpy.hatenadiary.jp

 

前回

harpy.hatenadiary.jp

 

ヌーブラ落とすな、スマホも落とすな

ケイトくんの出演時間が変更になったので、仕切り直しでとりあえず遊ぶことになった。

この日のタイムテーブル(黄色部分)。ケイトくんは25時に変更になった

皆はHAKUNA KULALA STAGEへ行き、私は少しだけ仮眠をとることにした。

日没とともに涼しくなる

日中はキャミソール一枚でもいけるくらいの暑さなのに、日が落ちると少し肌寒くなる。マウンテンパーカーとかウルトラライトダウンを羽織ってちょうどいいくらい。踊っていれば全然寒くなくなるのですが。

Chrismanが始まるのに合わせてHAKUNA KULALA STAGEへ行って皆と合流。Chrismanの前のTurkanaもすごい良かったらしい。

www.youtube.com

で、会うなりK8ちゃんが発した言葉にびびる。「私さっきスられかけました!」かばんのジッパーに手をかけられているのを近くにいた人が見つけてくれたらしい。怖!!さて、HAKUNA KULALA STAGEでは現在BOILER ROOM配信中。最前で映りに行こや!とばかりに皆で前に繰り出した。

hakunakulala.bandcamp.com

Chrismanの作る曲はダークで基本BPM速くて私としてはかなりツボ。この日のDJはかなりアゲ目で、みよ〜んてBPM下げてから速い曲ぶつけて何段階もBPMを上げてきてぶち上がった!踊りすぎてヌーブラが取れるくらい。。汗でヌーブラがパカパカになってしまって、もうあかん、これBOILER ROOMで映ったらまあまあ恥ずかしいな?とか考えつつヌーブラをそっとポケットにしまおうとしたら

「モエミキさん!」とmitokonさんが後ろから肩を抱いてきた。なにごと?と思ったら、私もスリにロックオンされていたらしい。こ、怖~。。腰にマウンテンパーカーを巻いていたからかスられずに済んだけど、気が削がれて皆のところへ戻るとモロさんが真顔になっていた。「iPhoneなくなったんだよね……」ちーん。。。もはや踊るテンションにならず、テントサイトへ戻ることに。

iPhoneを探す」で場所を見てみたところ、Nyege Nyege会場にあることはわかる。わかるけど、ざっくりすぎて何の参考にもならない。仮にスられたのでなく落としたのだとしても、届けてくれる奇特な人はいないだろう。。という結論になり、落ち着いてから保険会社に連絡することにした。

これがモロさんiPhoneからの最後のツイートとなったのだった。。密集したところでは貴重品はポケットに入れない、ジップ付きのかばんに入れて警戒!と肝に銘じました。

 

メインステージは4時間押し

気を取り直して、もう一度フロアへ繰り出してみる。ITANDA STAGEという名のメインステージはDARK STAR STAGEやHAKUNA KULALA STAGEよりも先、グッズ出店やフード出店を通り抜けた一番奥にあった。AmapianoキングのVigro Deepが出演するということで、絶対にこの目に焼き付けたいと意気込むTYO GQOM一行。私もさすがに名前は知ってるのでついて行った。

余談ですが、私はGqom, Amapianoの現場に遊びには行くけどアーティストと曲名を全く把握しておらず、Gqomファンの人から見たらかなり勿体ないことをしているんだと思う。サカセサカセサカセ!とかアマニキニキ!とかよく聴くのは歌えるけど曲名はわからない。HAKUNA KULALAリリースの速いトラックとかは自分でも買うしわかる、というレベル。TYO GQOMキュレーションのSpotifyプレイリストを今聴くと、うわ!この曲あの人やったんや!というのがめちゃくちゃある。

 

www.youtube.com

ITANDA STAGEはこんな感じで、かなりでかかった。この時はウガンダの有名グループ?が出てたのかな。Nyege Nyege Tapesって小規模でアンダーグラウンドなレーベルというイメージが強く、DARK STAR STAGEはまさにそのムードを反映しているようなステージだけど、こんなにも大きなメインステージまで用意して一大フェスを興行しているのには正直驚いた。一時は開催中止に追い込まれそうだったらしいけど、企業スポンサーも抱え込んで無事開催にこぎつけているし。主催者の駆け引きが偲ばれる。

mixmag.net

さて、Vigro Deepが始まる予定の23時になっても、本人は全く姿を現さなかった。もしかしたら……このまま行くとケイトくんの出番とVigro Deepが被っちゃうんじゃない?というそわそわムードがTYO GQOMメンバーの間に訪れる。数十分ほど粘ってみたけど、4時間押しらしい?ことが判明したためDARK STAR STAGEへ戻ることにした。

mitokonさんがEDMでぶち上がっていた。

www.youtube.com

DARK STAR STAGEでケイトくんの前に演っていたZoe Mc Phersonさんがハードコアで物凄くかっこよかったです。予備知識まったく無しにかっこいい人に出会えるのはフェスの醍醐味!

www.youtube.com

 

KΣITO沸騰、沸く

実はこの時HAKUNA KULALA STAGEが止まっていたらしい(後から聞いた)。そんなこともあってDARK STAR STAGEは人でぎゅうぎゅうになっており、ステージマネージャーの約束通りとても良い流れができていた。

「お客さんがパーティを作る」ってよく言うけど、Nyege Nyegeではそれをいつも(この時に限らず)痛感した。音に呼応する形でフロアから歓声が聴こえ、ダンスが生まれて、その盛り上がりに応える形で演者のプレイがどんどんヒートアップしていくっていう様を本当によく目の当たりにした。プレイ直後やその次の日でも「プレイよかったよ!」と声をかける場面にも何回も遭遇したし。これがパーティなんだなあ~と……。

そんな良い流れを受けて始まったケイトくんのライブ。こんな感じでした。

開始3分で、最初の最初からおカマしになられて……。フィンガードラムがすごいっていうことは勿論認識していたけど、こんなにも仕掛けにいく人だったか、とたまげた。これまでのライブは1曲1曲を淡々とこなすイメージだったし、普段家で過ごしていると「本麒麟を冷蔵庫で冷やす姿」とか「スーパーで買ってきた刺身を皿に盛る姿」とかしかほとんど見ていないので、ちょっと油断していたかもしれない。やばい人と結婚していたらしい。そして多分、それはフロアの盛り上がりが成しえたことでもあったのかも。フロア沸騰、沸く!

後半はオリジナルのGqomをSP-404MKII でいじっていた。Nyege Nyegeコールしてる人がいてちょっとよかった。

keitosuzuki.bandcamp.com

 

ライブ後はもう喝采。ケイトくんは「ア~」しか言葉が出ないカオナシ状態になっていた。

眼鏡も取らずに寝落ち

harpy.hatenadiary.jp