中国・香港ツアー記録① 中国渡航準備~北京のクラブ事情

7月20日~30日で北京・上海・深圳・広州・香港の5都市を周ったので記録です。

 

オファー

夫のケイトくんに中国のオーガナイザーから出演オファーがあったのが4月?頃。1人で行くよりも、とモロさんTYO GQOMのメンバーでありケイトくんとのDJユニットGQOMZILLAとしても活動)と私を推薦してくれた。日程調整に結構な時間がかかったけど、最終的にこんなスケジュールで出演できることになりました。

 

7/21(金) KΣITO, DJ MORO, GQOMZILLA, moemiki @北京Zhao Dai

7/22(土) GQOMZILLA @上海SYSTEM

7/23(日) KΣITO, DJ MORO @上海Baihui Radio

7/26(水) KΣITO, moemiki @深圳Far Radio

7/27(木) KΣITO, moemiki @深圳Oil

7/28(金) KΣITO, moemiki @広州42 Pieces

7/29(土) KΣITO B2B moemiki @香港20α

 

中国渡航準備

今は中国への渡航にビザが必須だし(2023年7月現在)、下準備が結構、いやかなり大変だった。ビザはオンラインで取得できるイージーなものではなく有明のビザセンターへ赴かないといけないんだけど、その予約が向こう1か月びっしり埋まってて全然予約できず、そもそも中国行けないのでは?と不安になったり(F5連打でなんとか予約できました)。全員ビザ取得できたのは渡航2日前の7/18というギリギリ具合でした。危な!

 

あと、中国はキャッシュレス決済が相当進んでいると聞いていたので、日本にいる間にAlipay(支付宝)をインストール。Alipay内の外国人向けプリペイド決済サービス「Tour Card」を申し込んでおいた。

左がAlipayで、右がTour Card

ただ、結論から言うとこのTour Cardは不要だったみたい。Alipayそのものが、まさにこの7月21日から海外クレジットカード対応になったので。それまではAlipayは海外クレジットカード非対応だったから、私たちのような中国の銀行口座を持ってない人はTour Cardしか使えなかったみたいなんだけど、ちょうど良いタイミングでした。

www.jetro.go.jp

 

それから現地のネットワークではTwitter, Instagram, Googleなどが使えないので、各種SNSにアクセスできるSIMカードも忘れずに購入。これがないと生きていけません。。

 

現地での地図アプリは「高徳地図」をインストール。Googleマップは、SIMカードのおかげで使うことはできたけど、いかんせん現地での利用率が低いので情報が乏しく、使い物になりませんでした。高徳地図は全部中国語だから見づらいっちゃ見づらいけど、お店の情報はもちろん充実してるし乗換案内も問題なく使えるし良かった。

play.google.com

 

7/20 北京到着

そんなこんなで7月20日に羽田を発ち、北京到着!

北京首都国際空港

 

中国入国にはビザ以外にも手続きが必要で、「体調不良ないっすよ~」の旨をアプリもしくはWebで申告する必要があった。抗原検査も一応して陰性の写真を撮ったんだけど、それは不要になったみたい。

不要だった陰性記録

あと、指紋スキャン。すべてシステム化されていたので割とスムーズだった。

指紋スキャンの機械

日本で仕事が残っていたモロさんよりも先にケイトくんと私の2人がまず中国に入国したので、とりあえず北京のホテルへ。

早速Alipayを試してみようと繰り出したホテル付近のコンビニでの戦利品。昼間から飲むビール、ありがたい。。確かこの日はまだAlipayが使えず、Tour Cardを使った記憶。中国のコンビニは日本とあまり変わらないけど、ホットスナックが充実しててよかった。

Alipayはこの中国滞在の間で何度も何度もお世話になりました。というか、現金を全く持たなかった。北京の空港で両替しそびれたのでホテルのATMで引き出そうとしたんだけど何故か誰のカードも通らず、ちょっと心細いけどキャッシュレス決済のみで頑張るか……と思ってたんだけど、むしろ今の中国ではキャッシュレス決済以外ありえないくらいのノリみたい。クレジットカードすらコンビニで使えなかったり。現金をここ数年見たことがないという人もザラにいるらしいですね。もっと田舎のほうはわからないけれど、少なくとも自分たちが行った都市ではどんなに小さな店もキャッシュレス決済になっていて、国家レベルの推進力すご!となりました。パスポートとの紐づけが必要だったし、管理社会っすね。でも正直めちゃくちゃ便利だった。外貨ってどれがいくらかパッとわからないので……。

 

 

北京のクラブ事情

モロさんも合流した後、21日のイベントのオーガナイザーであるLuxixiとディナーへ。「羊大爷涮肉坊」という羊肉しゃぶしゃぶのお店に連れて行ってもらいました。

初対面でまだ緊張している

お盆に書いてあった"Bad Ass"でニッコリ笑顔に

火鍋っぽいお鍋だけど火鍋のスープではなく、お肉をしゃぶしゃぶしてごまだれに付けて食べるスタイル。美味しかった!めちゃくちゃてんこもりに頼んでいただき、お腹ぽんぽんに。

北京のクラブ事情についても教えてもらった。北京は首都だけど、政府との距離が近い分クラブ運営もなかなか大変だそう(すごくうろ覚えなのでざっくりとした情報……)。締め付けが強くて、ストリート的な文化活動をしづらいということなのかな。確かに大きな建造物がいっぱいで、霞が関のような印象を抱いた。沢山観光したわけではないので偏った印象かもですが……。また、クラバー人口でいうと母数があまりいないそうで、その中でも大多数がテクノ好きだそう。ベースミュージック勢は苦戦しているとのことでした。中国というと上海SVBKVLTのようにExperimentalが華開いてる印象だったけど、当たり前だが地域差があるのね。

f:id:harpy:20230816212514j:image

 

その後、北京のリバーサイドをビール片手に散歩。

余談だけど、中国で売ってるビールは全部500ml!350mlは皆無だった。クラフトビールショップとかだと例外的に売ってましたが、ほっとんどが500ml。いつもの350mlのノリで飲んじゃうからなかなか酔っぱらいました。。

 

この川は亮馬河というみたい。LEDのイルミネーションがすごくて、いわゆる映えスポットという感じでした。でもなんとなく散歩する人が多かったり、弾き語りライブやってる人がいたりと、川がごく身近にある感じがなんだか京都っぽいなあ~と……。良かった。

なんかフォトジェニックなところで撮影会

ここからはセブンイレブン

 

harpy.hatenadiary.jp