中国・香港ツアー記録④ Ican Haremと初対面~おじいも踊るBaihui Radio~上海のクラブ事情(ALL、Heim)

初回

harpy.hatenadiary.jp

 

前回

harpy.hatenadiary.jp

 

7/23 Ican Haremと初対面

上海2日目。前日SYSTEMに来ていたIcan HaremとPinky Gurlがやっているブランド・FUTURE LOUNDRYがちょうど上海でポップアップを出していたので覗きに行くことにした。

www.instagram.com

 

これはホテルのスタッフルームにいたラブリーな猫

ホテルからゆっくり歩いて20分くらい。ホテルがあったALL付近のエリアは洒落た建物が多いし木々が生い茂っていてちょっと代官山的な雰囲気?いい感じに落ち着いていた。

この建物は夜にも行ったんだけど、奥に進むとHeimという箱があった。手前の黄色い花?稲?は新装開店の飾りみたいで、ここの他にもちょいちょい見かけた。稲なのか?

 

上海の繁華街、Huaihai Road(淮海路)。niko and...って日本だとほっこりゆるふわでイオンとかによく入ってるよねってイメージだけど、中国では店舗がやけにでかかった。このどでかい交差点の一角に戦艦店を構えてるのは結構驚き。そして目当てのポップアップはこの写真の向かって左側のモールに入っていた。

 

会場のSavvy.755

この会場にはFUTURE LOUNDRY以外にも色んなショップが入っていた。ぶらぶらと回ってみる。かなりY2K!という感じでだいぶ好みだった。

FRUiTSにeggにKERA

FUTURE LOUNDRYのブース

そしてFUTURE LOUNDRYのブースにてHaremと初対面。TYO GQOMのビンゴさんのことやIndus Bonzeさんのことを話した記憶がある。ビンゴさんのことはHabaneroって呼んでいた気がする(HABANERO POSSEだから)。笑 Indus BonzeさんとGabber Modus Operandiは9/2に名古屋での共演が決まっていたので、すごく楽しみそうにしていた。Indus Bonzeさんは北海道在住なんだよと伝えると、めっちゃ北やん!と驚いていた。

皆で記念写真。左端にいるのはKilo Vee。この日はケイトくんとモロさんのラジオ出演があり、そのラジオプログラムのレジデントが彼だった。

服も物色

服もどれもめちゃくちゃ可愛かった……。グリーンのキャミソールを購入。余談ですが、ちょうど先週Gabber Modus Operandiが来日していて、同じようにポップアップを出していたのでまた買いました。とても可愛い。

 

おじいも踊るBaihui Radio

Harem、Pinkyと別れてKiloに連れられラジオ収録へ。ポップアップショップから1kmくらいの距離で、同じくファッションビルだった。Baihui Radioというラジオプログラムで、基本的に公開収録してるみたい。到着するとBrice Reiterがプレイしていた。

地下フロアで周りには普通にショップがあるんだけど、この一角だけ一面砂!海岸みたいだった。

不思議~

ラジオストリーミングはTwitchとかではなくて、これもWeChatで配信していた。WeChat内でほぼ完結してるのすごい……!そして、見てみると実に1,000人以上の人が視聴していてそれにも驚いた。

ところですごい上海っぽいな~と思ったのが、ビルのあらゆる所でお客さんがみんな写真を撮ってること。自撮りだったり彼氏や友達に撮ってもらっていたり。そして、みんなポージングが上手くてフォトジェニック……。InstagramTikTokで見かけるような中華美女も普通に無加工で存在してる。これが、都会……!とトイレに向かうなか思った陰キャであった。

そんなフォトジェニックなファッションビルにケイトくんのDJが鳴り響いてるのがなんか面白くてムービーを撮りながらブースに戻ったところ、普段のクラブではあまり見かけないような光景が広がっていた。

www.youtube.com

おじいちゃんと赤ちゃんがブースで踊ってた。めっちゃ可愛い……。クラブじゃなくてオープンスペースだからこそですね。おじいちゃんはベビーがかわいいかわいいだしベビーはDJ卓に興味津々だしで、終始笑顔でハートフルだった。

そんな感じで配信終了!

モロさんは仕事のためここで帰国。小走りで空港へ向かっていった。(ちなみに地下鉄も荷物検査がありました……)

残ったメンツで上海一の観光地・外灘に行き、かの有名なビル群を見ながらビールを飲んだり記念写真撮ってもらったりした。

ネムーンぽい

 

上海のクラブ事情(ALL、Heim)

中国4日目で実はかなり疲れていた。ホテルに戻って仮眠したらそのまま朝まで寝たくなったけど、Briceがこの日のALLに出演するということで気合で遊びに行くことに。ホテルの2軒隣だったし。

ALL!

ALLはエクスペリメンタルなクラブシーンでよく名前を聞いていたし、コロナ禍で経営が傾いた時もドネーションをして、リターン品のTシャツも持っているので結構気になるべニューだった。訪れたのは今回が初めて。(今はオーナーが代わった?らしいですが)

avyss-magazine.com

この日はラウンジだけのまったりパーティだったのでメインフロアは見られなかったのがちょっと残念。でもラウンジもすごーく洒落てた。

バーカン

www.youtube.com

BriceはSinjin Hawke&Zora Jonesの曲もかけていて、SinjinとZora大好きな私はテンションが上がるなど……。

ここでケイトくんの友人であるプロモーターのYvonneとも合流。ALLをいったん抜けて、近隣のスポットを案内してくれた。

上海のクラバー達が集うバー。みんな店先の椅子に座ってカラオケとかしてた。

www.youtube.com

昼にも前を通った箱・Heim。先週来日してたTEKLIFEのTasoが上海でプレイしてた箱がHeimだったみたいですね!この日はソウル・ディスコのパーティだった。

SYSTEM・ALL・Heimは全部歩いて1kmくらい?で徒歩圏内なんだけど、それぞれカラーが違って面白かった。見た限りだと、SYSTEMは渋谷WWW、Heimは中目黒Solfaって感じかな。ALLはラウンジパーティだったのでよくわからず。でもSYSTEMとHeimは明確に違っていて、お客さんの服装もSYSTEMはゴリゴリY2Kで、Heimはスケータールック。それが徒歩圏内で共存しているのがなんかよかった。

北京はクラブをやっていくのが大変という話だったけど、上海は中国最大の都市だけあってクラブ人口がとても多く、ジャンルも多岐に渡っている印象だった。さすがSVBKVLTの街……。SVBKVLTも今はスムーズな海外活動のために中国を出たという話ではありますが。

Yvonneは数多くの海外アーティストを上海に招聘しているのでビザにも詳しかった。私達が「上海から深圳に行って、一晩香港に寄ってから深圳にまた戻って帰国するんだ~」と言うと「それ大丈夫なの?」と一言。なんでも、私たちが取得したビザはシングルビザでマルチプルビザではないので、一度中国を出国して香港に出てしまうと今のビザはもう使えなくなる。だから、香港から中国(深圳)に戻ってこれないのでは、とのこと。んんん???穏やかに進行していた旅に暗雲が立ち込める……。なんとも不穏な空気だけど、今日はこれで終わり。

 

続きます。