Nyege Nyege Festival 2022記録⑨ Wakaliwoodふたたび~ランドクルーザーの威力を知る~ハネムーンの格差

初回

harpy.hatenadiary.jp

 

前回

harpy.hatenadiary.jp

 

Wakaliwoodふたたび

最終日のラストは∈Y∋さんが演った後DJ MARCELLEがプレイして、それでグランドフィナーレと思いきやJay Mitta→Phelimuncasiで締めくくりとなったらしい。私達はもう体力限界で、寝て起きたら音が止まっていた。遠く離れたステージからかすかに音楽が聴こえてくるのが当たり前のテントサイトだったけど、びっくりするくらい穏やか。いや、これが本来のItanda Fallsなのか。

帰りは、もう体力もないしアーティストバスじゃなくて自分たちだけで帰りたいね。と車を手配してもらい、車が来るまで荷物のパッキング。この時すでに、ドアマン付きの有料トイレは引き上げていた。契約期間が4日目までだったんだろう。

このテントともおさらばである

小屋でスマホを充電し(発電機にたこ足充電で20人くらい充電していた)、青いテント達を眺めながらぼんやりしていたら、突然目の前で大捕り物が始まった。テントサイトでも盗難があったと聞いていたのでかなり緊張したのだけど、隣にはよく見知った顔が。Wakaliwoodの俳優、ダウダだった。彼が言うには「Wakaliwoodの撮影をしているので、ついては君らも参加しろ」と。言われるままに、銃で撃たれて死ぬ演技をした。笑

ケイトくんがやった後、私も。

www.youtube.com

出演の記録 色んな国の人が参加したみたい。隣で布を持ってるのがダウダ

撮影後「TikTok用のも撮っていい?」と言われ、最初全然わからない言葉で話しかけられるけど最終「Nyege Nyege!」で盛り上がるという謎の動画を撮られた。後から見たら37万人もフォロワーいてたまげた。有名人やん!

vt.tiktok.com

さて、12時に来るはずの車は全く来ず、まあ急いでるわけでもないので配給ごはんをいただく。

スーツケースの食卓

この日も炊き込みご飯・お芋・マトケの3点セット。また食べたい……

皆で記念写真 最前の男の人はこの数分前に知り合った人で、東京オリンピックで失踪したウガンダ人選手と友達だよ!と言っていた

Don Zillaを囲んで Don Zilla、佇まいがかっこよかった

 

ランドクルーザーの威力を知る

約束の時間を3時間弱過ぎたころ、ランドクルーザーが到着。とうとうNyege Nyege会場を離れることに!

同じタイミングでアーティストバスの方も「時間的に君ら貸切で使えるよ」と言ってくれ、それだったら車手配する必要なかったんじゃ……?という空気にも一瞬なったんだけど、結果としてはランドクルーザーが大正解だった。悪路も悪路!ぐわんぐわん揺れながらガシガシ進んでいくランドクルーザー、非常に頼もしかった。懐かしの名作ゲーム・クラッシュ・バンディクー3の「ばんりのちょうとっきゅう」な気持ちに(ぐぐってください)。途中で故障して止まってたりもしたけど。

Nyege Nyege会場を出るとすぐ村があって、こんな大きい音出してるのにすぐ近くで生活が営まれていたのか……!と驚いた。停車中には村の子供たちが物珍しそうに近づいてきたりして、かわいらしかったです。

首都のカンパラ市内に近づいてくるとバイクがどんどん増えてきた。渋滞で時間がだいぶ押してたこともあってドライバーもめちゃくちゃ飛ばしてたし、バイクも大体すごい運転をしてるんだけど、皆クラクションは不思議と鳴らしてなかったのが印象的。どうして事故らずいけるんだ……。

www.youtube.com

 

ネムーンの格差

5時間ほど走って、ようやく宿に到着。特に何も考えずAirbnbを予約したのですが意外や意外、日本でもなかなか泊まれないんじゃ?というくらいの大豪邸だった。広々としたリビング・ダイニング・キッチン・テラスと、シャワートイレ付きの個室が3部屋。離れの部屋も。さらにスタッフさんが3名常駐していて、料理もリクエストに応じて作ってくれる至れり尽くせりの環境だった。Nyege Nyege会場との落差……!

アフリカンなかわいいダイニング

疲れも吹き飛びノリノリになる一同

我々夫婦にとってはこれが一応ハネムーンだったんだけど、Nyege Nyege中とNyege Nyege後で格差がありすぎて笑ってしまった。

これが

これに

人懐っこすぎる猫ちゃんもいてメロメロに(犬もいた)

天国かな?と思うような宿でワインと遅い夕ごはんをいただき、この日は就寝。Nyege Nyegeはこれで終わり……とはいかず、次の日はNyege Nyege Tapesの本拠地、Nyege Nyege Villaへ遊びに行くことになりました。

 

harpy.hatenadiary.jp