Nyege Nyege Festival 2022記録② 何もなくなったステージ~K8ちゃんmitokonさんTYO GQOMテイクオーバー

前回

harpy.hatenadiary.jp

 

Nyege Nyege Festival Day 1

テントサイトで少しだけ休んで、地元のビール"BELL"で乾杯してから皆でステージへ行ってみることにした。

テントサイトから一番近いのはDARK STAR STAGEというステージで、TYO GQOMのうちケイトくんモロさんが出演予定だった。mitokonさんK8ちゃんは、DARK STAR STAGEから200mほど離れたところのHAKUNA KULALA x BOILER ROOM STAGEに出演することになっていた。

タイムテーブル 赤丸がTYO GQOMメンバーの出演予定。
タイムテーブルはこの後意味をなさなくなる

まずはDARK STAR STAGEへ。フロア全体が黒い布に覆われていて、トタン屋根のブースが武骨な雰囲気。ECKO BAZZを生で見れてかなりテンションが上がってしまった!

hakunakulala.bandcamp.com

Nyege Nyegeに来たということは主催レーベルNyege Nyege TapesとHAKUNA KULALAのアーティストを生で見れるということで、えっそれってすごくない……?と、この時ようやく肌で感じた。今まではBandcampでしか聴けなかったのに!この次のDon Zillaも同じくだった。Don Zilla、佇まいがかっこよかった……基本クールだけどDJ中に諸手上げて踊ったりもして、そんな一面もあるんだーという発見。

hakunakulala.bandcamp.com

 

K8ちゃんの曲、鳴る

Don Zillaのプレイ中、うれしい事件がありました。Don ZillaがK8ちゃんの曲をプレイしたのです!K8ちゃん本人が真っ先に気づき、皆でダッシュでブース最善へ。

usikuvo.bandcamp.com

本人じゃないけど、ちょっと泣きそうになった。日本から約28時間かけて着いたNyege Nyegeの地で、音楽でフラットに受け入れられている様が美しすぎて……。

その後、HAKUNA KULALA STAGEにも行ってみた。こっちはDARK STAR STAGEよりもフロア大きめで、BOILER ROOMの配信も入るし陽な感じ。行ったら絶賛シンゲリ中だった。

シンゲリは日本でいうと湘南乃風的な精神性なのかね。と話していたばかりだったので、タオル回している人なんかもいてほんまに湘南乃風や!と思った。

これが午前3時ごろかな。DARK STAR STAGEに戻ってみたりなんだりして、そろそろ!午前5時からmitokonさんがHAKUNA KULALA STAGEでプレイ!と意気揚々向かったら、こうなっていた。

こう

 

何もなくなったステージ

フロアには誰もおらず、ステージマネージャーとPAさんかな?が2人でブースに佇んでいるのみ。機材から火(というか煙)が出たらしい。あまりの荒廃ぶりにめちゃくちゃ笑ってしまった……。交渉の結果、mitokonさんK8ちゃんともにDARK STAR STAGEで、2時間後に時間を改めてプレイすることになった。まだ1日目なのにイベントが多すぎるぞ!

そうこうしてるうちに日が昇ってきた

なぜか皆元気

K8ちゃん、朝7時からスタート。

AKIRAネタやなかむらみなみちゃんなどのジャパニーズGqomを交えつつフロアをめちゃくちゃ躍らせていて、TYO GQOMクルーの中では一発目の出番ということもあり、かなり涙腺に来てしまった……。

TYO GQOMロゴが朝日に映えるぜ!

オーディエンスの人たちは、この小箱みたいなフロアに朝7時になっても集っているだけあって根っからのダンスラバーというような面々だった。東京で言うとforestlimitがそんな雰囲気あるしTYO GQOMもよくパーティをやっているけど、世界の至る所にそういう小箱が多分あって、皆そこからやって来てこのDARK STAR STAGEに集まっているんだろうなと想像した。何を思ったかというと、音楽でつながる、全然あるな!ということです。

K8ちゃんからバトンタッチでmitokonさん。

朝の林の中でド直球のAmapiano聴くの、相当ハッピーでした。フロアで皆で踊ったり、ホロロロロロロロって掛け声?出したり……。今年のNyege NyegeはAmapianoをプレイする人が多分mitokonさん以外にほとんどいなかったんじゃないかな。Amapianoクイーンだった!

mitokonさんが終わったそのままの流れでTYO GQOMのテイクオーバーへ突入。フロアに下りてきた途端、ハグで迎えられるmitokonさん!フロアにめっちゃ愛されていた……。

たっぷり40分ほどB2Bやって、最後にはアンコールが起きた。"We want more!"めっちゃいい光景!

ええもん見さしてもらいました

まともに寝てないとは思えないくらい、大団円な第1日目でした。私は遊びに来てるだけだったから至極気楽だったけど、皆まじお疲れー。2日目以降も出番はまだ続きます。

 

harpy.hatenadiary.jp