マレーシアの旅 3/3 スコール、LRT、なまこ石鹸

3日目。

スーパー

帰りのフライトが14時過ぎだったのでこの日はお土産の調達だけ。朝からスコールがすごくて(1,2日目も降ったけれど)、タクシーの運ちゃんが「こんな日は家に居ておくに限るよ」というくらいだった。とりあえずクアラルンプール駅へ。

猫がいた。

バラマキ用のお土産を買いにスーパーへ行きたかったんだけど、クアラルンプールは朝に弱い街らしく8時から開いてるお店は周辺だと1軒のみ。幸いスコールは弱まってきてたので、歩いてNU Sentralというショッピングモール内のスーパーへ。セントラル駅直結で大きかった。スーパー以外の専門店はまだ開店前で入れなかったのだけど。

LRT

買い物を済ませた後はパサール・スニ駅へ。セントラル駅からLRT高架鉄道)で1駅だったので乗ってみることにした。

券売機はこんなの。(ここはセントラル駅ではなくパサール・スニ駅ですが)

切符はコイン型。ICチップが入ってるのか、改札にピッとかざせば入れた。

到着。タクシーや観光バスも楽だけど、公共交通機関に乗るとその街へ少し近づけた気になっていいなと思う。

無料巡回バスのGOKLにも何回かお世話になりました。無料ってどうなってるんだろう……。

ここからホテルに戻ってチェックアウト、タクシーで空港へ。フードコートで食べたペナンカレーヌードルがうまかった。

22時過ぎに羽田着。おつかれさまでした。

おみやげ

ごく少ないけど、なまこ石鹸とインスタントヌードルとカレールーだけ買った。あとタイガーバーム

なまこ石鹸はマレーシアの代表的なお土産で、なんでもなまこの成分が保湿や皮膚の再生に効くのだとかなんとか。バティックの包みが可愛かったので自分用にも購入。

インスタントラーメンはスーパーで大量に買った。↑は2015年世界インスタントラーメンランキングで1位に輝いたもの。 このほかにも色々。

来月にまたまとまった休みが取れそうなので、今度はロサンゼルスか台湾に行きたいなと思ってます。