ライブのフライヤーをGoogle Keepで時系列管理できるようにしたらちょっと幸せになった

ライブのフライヤーをGoogle Keepで時系列管理できるようにしたらちょっと幸せになったからメモ。

 

映像で説明するとこんな感じ

Google Keepにフライヤー画像を貼り付けてリマインダー指定して、androidのホーム画面でウィジェット表示してる。

  

 最初はGoogleカレンダーのこの部分*1↓にフライヤー画像を表示させたいと思ってたんだけど、任意の画像を設定する方法はなさそうだったしそもそも横長サイズだったから諦めたのです。
f:id:harpy:20170817020521j:image

 

なんでフライヤーを予定に紐付けたいかというと、まず単純にテンションが上がるから。それと、オープン/スタート時刻と全出演者が一発でわかるようにしたいから。スケジュールに全部書き込むのは面倒だし、入力時刻がオープン時刻かスタート時刻かわからなくなる。Googleカレンダーに画像添付することはできるけどサムネイル表示されないし……と色々試した結果、この方法に落ち着いた。

 

入力のしかた(androidから)

  • ブラウザなりSNSなりのフライヤー画像から「画像を共有」→「Keep」

f:id:harpy:20170817022036j:image

  • Google Keepの画面が出てくるので「保存」→下部ダイアログの「表示」→リマインダー設定

f:id:harpy:20170817040529j:imagef:id:harpy:20170817022552j:imagef:id:harpy:20170817022603j:image 

 

入力のしかた(PCから)

chrome.google.com

  • Chromeで画像を右クリック→「Save image to Keep」→「Keepで開く」→リマインダー設定

f:id:harpy:20170817025032j:plain

f:id:harpy:20170817025106j:plain

 

表示のしかた

  • ホーム画面にGoogle Keepのウィジェットを設置。どのリストを表示させるか聞いてくるので「リマインダー」を選択

f:id:harpy:20170817024235j:image

  • 表示される

f:id:harpy:20170817040551j:image

  • ちなみにPCで見るとこんな感じ

f:id:harpy:20170817040232j:plain

 

時間になったら通知来ます、その後消えます

リマインダーの設定時刻になると通知が来て、その後はリマインダーが外れるので自動的にリストから消える(メモには残ってる)。アーカイブしておけば時々見返してニコニコできるのでよいと思う。

 

ちなみに

当たり前だけど画像に限らずツイートやWebページもGoogle Keepに共有できる。でもやっぱり画像情報がないと物足りないからスクショ入れてみてる。
f:id:harpy:20170817041127j:image f:id:harpy:20170817041142j:image


ちなみに

リマインダー設定するとGoogleカレンダーにも自動で同期されます。でもちょっと微妙なのでこっちはこっちで別途スケジュール登録してる。
f:id:harpy:20170817033207j:image

 

ちなみに

Evernoteでも同じことはできるんだけど、ウィジェットがいまいちだったのでGoogle Keepにしました。Evernoteだとタイトルしか表示されないのだ……。


f:id:harpy:20170817033825j:image

 

さいごに

ライブ情報はTwitterで得ることが多いので、ツイートからGoogle Keepへ登録 という運用がメインになりそう。

行こうと思ってるライブのフライヤーが並ぶと想像以上にニコニコするのでとてもよいです。ニコニコしましょう。

*1:予定や場所に対応した画像が自動表示される