窓にカーテンを付けるか付けないか


f:id:harpy:20170520195206j:image

今の部屋に越してきて半年以上経つのにいまだに迷っている。や、多分付けないと思う。カーテン。

 

入居当初はブラインドを付けようと思っていたけど、天井があまりにも高くて付けるには大家さんから脚立を借りなければいけなくて、その前に採寸もやらねばだし、面倒になってやめた。額装したBlonde Redheadのポスターなどを並べて気持ち程度の目隠しにしてしのいでいる。窓の外が公道に面しているわけではなくて、マンションの中庭だからまあいいかなって。木や鉢植えがわんさか植わっていて、特に朝は木漏れ日が美しいのでこれなら多少のプライバシーを犠牲にしてもいいやって思う、毎朝思ってる。たまに庭掃除中の大家さんと目が合いそうになったりするけど、そのあたりは性善説に身を預けている。

 

前住んでいた町家もすりガラスに格子だけだったし、外界と地続きになっている環境はその危うさも含めてよいものがあるんじゃないか、と思う。窓一枚隔てた先に外があるリアルさ。若干言い訳がましい。