2018年よく聴いた音楽

あけましておめでとうございます。もう2019年に入ってしまってますが今更2018年よく聴いた音楽です。リリース年は特に関係なくピックアップしています。

 

 

PRODUCT / SOPHIE

PRODUCT [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC493)

PRODUCT [帯解説・ボーナストラック収録 / 国内盤] (BRC493)

 

2017年の暮れにFlumeをよく聴いていて、こういう粒の立った(解像度が高いって言うんでしょうか)音が好きになっていたのでSOPHIEを聴いて即ハマりました。Lemonadeをとにかくよく聴いた!

 

 

2018年リリースのアルバムからはPonyboyをひたすら聴いてポニボイ中毒に……

 

 

Neo Wax Bloom / Iglooghost

Neo Wax Bloom

Neo Wax Bloom

 

こんなに切ないドラムンベースってないなと思う、叙情的。どれだけ聴いても鮮烈。タイコクラブも10月のCircus来日公演も観に行ってどちらも感涙しました……。東京でInfinite Mint聴けたのは嬉しかった(Cuushe歌唱で「東京の夜」という歌詞がある)。Circusの喉押しつぶされそうな低音もとても良くて。

イグルーめちゃドラムンベースなのになんて切ない音なんだ😭泣いてもうたほんと満足、日本に来てくれてありがとう…………#iglooghost #taicoclub2018

こんなに切なくなるドラムンベースもないよなって思うほんと大好きですIglooghost……Infinite Mintで泣いた(東京の夜にこれを聴けるよろこび!)@iglooghost

 

 

SQUARE UP / BLACKPINK

SQUARE UP

SQUARE UP

 

K-POPってすごい!と気づいた年でもあった2018年。BLACKPINKはアイドルだけどアイドル然としていないというかそもそも楽曲がかっこよく、「こういうのが好きなんでしょ」と言わんばかりの姿勢に「はい!好きですううう!」と起立敬礼したくなる。

 

韓国勢、他にはOOHYOやMISO、DPR LIVEなどもよく聴きました。国で括るのが野暮だと感じるくらいバラエティに富んでいて、もっと色々掘ってみたいなと思っています。行ったこともないんだよな、行ってみたい。焼肉、、

 

 

 

Life / KNOWER

Life

Life

 

 

室内で撮影したTime TravelerとOvertimeのライブセッション動画にド肝抜かれた3月。どファンクだしヘタウマ映像もツボでめちゃくちゃ見返しました。来日公演行っておけばよかった……。


Vicious Circles / Sinjin Hawke & Zora Jones

Vicious Circles

Vicious Circles

 

2017年の来日時、たまたま友人がラウンジでDJするっていうので遊びに行ったのがきっかけで好きになったSinjin HawkeとZora Jones。再来日までの1年間で音源聴き込み、もっと好きになりました。レーベル"Fractal Fantasy"つながりでXzavier Stoneを聴いてみたりも。Sinjin HawkeのNailgun (Scratcha DVA Remix)は自分のDJでもよくかけました。そう、去年はDJを始めた年だったんだけど、それまでとは音楽の聴き方が少し変わった気がして面白かった。

Sinjin Hawke & Zora Jonesめっちゃかっこよかった!!!のっけからNailgun(この曲大好き)でめちゃくちゃ上がった、モーションキャプチャも1年前からレベルアップしていてZora Jonesの千手観音みたいなモーションがとっても美しかった。好き!@misszorajones @sinjin.hawke #fractalfantasy


NOT IN ASLMIGHTY / TENDRE

NOT IN ALMIGHTY

NOT IN ALMIGHTY

 

 TENDREは去年の今頃にデビューEPを聴いてからドハマりしました。ライブにも4,5回行ったけど、いつも“豊穣”という言葉が似合う実り多いステージで福福とした気持ちになりました。

アルバム中唯一のピアノ弾き語り曲・Giveが本当に良い曲で、どんな楽器もこなす多彩なプレイヤーなのにピアノ弾き語りにこんなにも力があるってすごいなと思った。常に間違いないです!

 


ETCETRA EP / AAAMYYY

ETCETRA EP

ETCETRA EP

 

TENDREつながりでAAAMYYYちゃんもよく聴き、ちょこちょこライブも行きました。EYESの"わたし月とつながりたいよ"という歌詞が、漫画のぼく地球みたい……!とぐっときました。ぬくぬくと毛布のようにいつまでもくるまりたい声。

AAAMYYYリスニングパーティ楽しかった🎉🎉🎉バンドセットすごくよかった、ナイス空間#AAAMYYY

 

 


delicious beats 4 sale! / delicious beats 4 sale!

ファラ神先生主宰レーベル・KOOL SWITCH WORKSから5回に渡ってリリースされたゲットーテック/エレクトロのコンピレーションシリーズ。ゲットーテックの定義がいまだによくわかっていないながらこういう感じはすごく好物でリリースのたびにとても楽しみました。特にandrewくんのトラックが艶っぽくて素敵だった!Analskiさんのもめちゃくちゃ好みだった。

10月にDJ FUNKDJ DEEONの来日に合わせてこのコンピのリリースパーティが催されたんだけど、パーティの終わりにコンピ参加アーティストで集団B2Bが行われてこれがとっても楽しかった。誰か1人曲をかける→周りの面々が「それめっちゃ良いやん!」とリアクションするっていうのが部活みたいで!もしかして2時間くらいやっていたっけ……?あれすごい良かったのでまたどこかでやってほしいです!恒例にしてほしい!

 

 

以上です。今年ももっといろいろ聴きたいなー。