コンクリートの壁に棚を設置した

f:id:harpy:20181025140028j:plain

同居人が帽子好きで沢山持っているのだけどケースに押し込むのは勿体ないなと思い棚を作りました。コンクリート壁なら大体あいてる等間隔のあの穴(Pコン穴というらしい)を利用するやつです。10分くらいで作れました。

 

用意するもの

  • 長ねじ(W5/16×250mm)
  • 高ナット(5/16×25mm)
  • 棚板(15mm×1200mm×300mm)
  • 結束バンド(100mm×2.5mm)

 

棚板は↓で買いました。BRIWAXでヴィンテージぽく塗装済みだし寸法いろいろあって便利。

diy-lab.jp

それ以外は東急ハンズで。売ってた長ねじは285mmだったので250mmにカット。カット要らなかったかもだけど一応。100円でやってもらえました。結束バンドは2本しか使わないのに100本セットを買ってしまい妙な気持ちになる。

 

f:id:harpy:20181025043932j:plain

長ねじと高ナットです

 

f:id:harpy:20181025044148j:plain

高ナット→長ねじの順にコンクリート壁の穴へ差し込みます

 

f:id:harpy:20181025135608j:plain

棚板に3mm程度の穴をあけます。軽く紙やすりもかけます

 

木ネジビット №33 3MM

木ネジビット №33 3MM

 

 これ、片手で簡単にあけられるので便利です

 

f:id:harpy:20181025135853j:plain

穴に結束バンドを通して、長ねじと棚板を固定します

 

f:id:harpy:20181025140028j:plain

できた

 

 

本当に10分あればできてしまうのでDIYに対する感動が特にない。今回は帽子用に作ったので奥行き300mmにしたけど、ちょっとした小物ならもう少し奥行き短めでよい気がします。物がどんどん増えていくけどあらゆる収納を駆使して快適に物に囲まれたいと思うこのごろです。