2017年よく聴いた音楽

 

今年もう終わってしまうんですか。早くないですか。終わってしまう前に、リリース年関係なく今年のベストを挙げてみます。

 

 Arca / Arca

Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834)

Arca [帯解説・ボーナストラック1曲収録 / 国内盤] (XLCDJ834)

 

 多分ぶっちぎりベストがArca。実はリリース当初すぐに聴いたわけではなくて。9月頃に「Arcaが坂本龍一をリミックス」というニュースを目にしたので軽い気持ちで聴いてみたんだけど、ぞっとした。


Ryuichi Sakamoto - "async - Arca Remix" (async Remodels)

Arcaの坂本龍一へのラブレターなのかなと理解した。シリアスな愛が美しくて、恐ろしかった。これをきっかけにしてアルバムもやっと聴いたんだけど、良すぎるあまり消費したくなくて(Arcaに限ってこれはないですが)、こちらのエネルギーも持っていかれるし、頻繁には聴かないようにしてる。秘密の宝箱に押し込んで押入れの奥に隠す、みたいな聴き方。

www.youtube.com

 この人の純粋さを突き詰めたらこういう形にしかならなかったんだろうなって思っている。

 

 

 Drunk / Thundercat

Drunk

Drunk

 


Thundercat - 'Tokyo' (Official Video)

 サンダーキャットのベースがやばいことはわかりきってるけど、3枚目の今作は彼のかわゆさがすごく出たなと思う。愛猫トロンを主人公にして「みんな猫になりたいだろ」と歌う"A Fan's Mail (Tron Song Suite II)"とか「東京やべえ、アニメに全額つぎ込みてえ(イエス!)」と東京を賞賛する"Tokyo"とか、ニヤニヤを避けられない。もちろん曲自体もすっごいイイ!

https://www.instagram.com/p/BTeNcsTABrb/

Thundercat、インプロビゼーションが大半でもはや3人だけの世界だった、羨ましくさえ思った……最高のライブでした!!めちゃくちゃ前で見れてしまった#thundercat

来日公演@メトロも行きました。濃密なインプロビゼーションでひたすら3人だけの世界。ライブではかわゆいなんて言ってる余裕なく「スゲェ~~~~~~!!!!!」という感じでした。ちなみにTシャツも買ったけど黒地に赤丸のサンダーキャットロゴが絶妙にダサくて(他のは売り切れでそれしか残ってなかった)まだ外に着ていったことはない。笑

 

 

 Freetown Sound / Blood Orange

Freetown Sound

Freetown Sound

 

 www.youtube.com

2016年リリースなのか。たまたま今年のサマソニ大阪に行けることになって、でもめちゃくちゃ観たい人がいるわけでもないし…と思ってたら出会ったBlood Orange。一瞬で惹かれた!

https://www.instagram.com/p/BYAymv_gw-V/

サマソニ、全く知らなかったけど猛烈に薦められて観たBlood Orangeが最高かっこよかった。バンドセット!いなたい格好しといて歌ギター鍵盤ダンス全部できるって最高なのかな……最高って2回言ったね……#bloodorange

メロウな歌声とミドルテンポのドラムパターンにすごくひたむきさを感じる。ずっとベッドで聴いていたい一枚。 

 

 

Elements / OUTATBERO

Elements

Elements

 

 
OUTATBERO - Reduction

このエントリ自体、友達のバンドは抜きにして選んでいるんだけど、どうしても思い入れが強くて選ばざるを得ないのがこれ。大好きなバンドの6年ぶりのリリース。身内びいきを抜きにしても 本当にかっこいいのでやっと音源で聴けて嬉しい!

 

 

 0% / Percentius

Mindovermutant

Mindovermutant

 
Devil'S Cave/Rn

Devil'S Cave/Rn

  • Percentius
  • IDM / エクスペリメンタル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 まだ全然無名らしい?フィリピンのプロデューサー。友達に教えてもらったんだけど、ジューク/フットワークをベースにしつつ知的なサウンドでかっこいい!個人的には昔に比べてヒップホップの質感がすごく好きになってきてるみたいで、なので7曲目の"Devil'S Cave/Rn"あたりからすごく好みです。

 

 

Skin / Flume

Skin

Skin

 

 youtu.be

多分去年だったらFlumeは聴かなかったんじゃないかと思う、EDMはちょっと…とか言って。今年は音楽に対するストライクゾーンが広くなった気がしていて、今だからFlumeかっこいいって思うんじゃないかなって。ヒップホップの質感が好きになってきたことも多分ベースにあるし、Arcaを経由することで、たくさんの音が層になっているような音像がいつのまにか好きになっていた。フューチャーベースへの耐性というか…好きになる素地ができていたというか。そういったことに気付けたアルバム。"Wall Fuck"が一番好きです。

 

 

EP2 / Yaeji

raingurl

raingurl

 

 
yaeji - raingurl [full audio]

 ウィスパーボイスとイケてるトラックで一瞬で好きになっちゃったYaeji。独特の浮遊感があってすごく好きです。最近ずっと聴いてる。今夜もWWWのカウントダウンで初来日するので楽しみ!良い年明けになりそう。

 

 

 The Spoils / Massive Attack

The Spoils

The Spoils

 

 このEPがとびきりすごかったというか、来日公演に行けたことが今年の大きなトピックだった。まさかBlue Linesの曲聴ける日が来るとは…。私の中で、PortisheadMassive Attackは「大好きだけど来日することはないだろう人たち」という位置づけで。来日が決まったときも「どうせキャンセルになるのでは?」とかなり懐疑的だったので、ライブ当日は本当に狐につままれたような気持ちで。奇抜なことをしてるわけじゃないのに圧倒的にかっこよくて、たまらなくなってボロボロと涙が出た。

https://www.instagram.com/p/BcCoN4-gjCe/

すごい、目の前にマッシヴアタックおった……。奇抜なことしてるわけじゃないのにずっと圧倒的にかっこいい。まさかBlue Linesの曲聴ける日が来るとは思ってなかったからいまだに信じられない。理知的に戦略的に、「私たちは皆平等になれる」と語りかけるVJもすばらしかった。やっぱりいまだに信じられない……かっこよさのあまり号泣するという経験をしました#massiveattack

The Spoilsは終演後に物販でアナログ盤を買いました。ちなみにこれが20代最後に観たライブになった。

 
 

以上です。