サウナのハナシ@草加健康センターに行ってきた

正直なところ、ここ半年ほどはめっきりサウナから足が遠のいていたのだけど、トークイベント「マンガのハナシ」主催のジュンさんが次回マンガのハナシをサウナで執り行うとのことで久々に行ってきましたサウナ。

 

f:id:harpy:20190525211308j:plain

 

マンガのハナシは、毎回豪華ゲストでチケット瞬殺のすごいイベント。過去4回のゲストはこんな感じでした。すごいよね。単なるトークイベントだけじゃなくてグルメバトルとか織り交ぜてくるところもこのイベントのすごいところ。とか言いながら、第5回の今回が初参加だったのですが。

f:id:harpy:20190525212929j:plain

 

で、その会場が阿佐ヶ谷、渋谷ときて急に草加市草加市初めて行ったよ。自宅から片道2時間弱と小旅行気分味わえました。

 

f:id:harpy:20190525213511j:plain

www.yunoizumi.com

今回のイベント自体は18時からだったんだけど、せっかくなのでサウナ入りましょうと15時にイン。

f:id:harpy:20190525214132j:plain

入るなりこれ。

 

f:id:harpy:20190525214928j:plain

受付を済ませてから体洗ってサウナへ直行。サウナ・水風呂・外気浴スペースは全部露天にあります。

ここのサウナ、めちゃくちゃ清潔で好感度高かった。サウナマットが大量にストックされていて1ターン終えたら使用済みボックスへポンできる。結構大箱(25人キャパ)なのに十分熱いのもうれしい。氷コーナーがあって、氷舐めながらサウナ入ってる人も結構いましたね。

水風呂も16℃台とかなり冷たくてバイブラもついてて、2分耐えるのがやっとだった!バイブラ好き!草加健康センターってサウナ好きの中ではかなり人気スポットなのですね。知らなかったんだけど、人気たる所以がそこかしこにという感じでした。

サウナ10分~12分→水風呂2分→外気浴気が済むまで、で4ターン。あの皮膚が毛羽立つ感覚を久々に味わえて非常にヘヴンでした。そうだ!サウナこれだったわ!と。17時を回ったあたりで着替えてイベント会場(という名の宴会場)へ向かいました。

 

f:id:harpy:20190525215825j:plain

会場でこばやしちゃんとろどやんに合流。崇山祟先生とメキシカン忍者先生とはじめましてして、続いてmiyakoちゃんとちょんハリさんも来ていつものメンバー。100人くらいの宴会、というかみんな館内着だし社員旅行みたいな様相で謎の連帯感とともにイベントがスタートしました。壇上には左から、司会の大坪ケムタさん、「生理ちゃん」の小山健先生、「湯遊ワンダーランド」のまんきつ先生、「母がしんどい」の田房永子先生、バニラ高収入リミックス優勝者の高野政所さん、司会のジュンさん。

 この面々でサウナトークが繰り広げられていくんですけど、目の前にはたくさんのオードブルと酒があるわけで、こちらもこちらで宴会してまして……正直言うとあまりちゃんと覚えてません!!!すみません!!!だって楽しかったんだもん……

f:id:harpy:20190526182009j:plain

かんぴょう巻きおいしかった。

でもその中でも、まんきつ先生と高野政所さんが口をそろえて「サウナは何かしらの依存の代替になりうる(うろ覚え)」と言っておられたのは覚えています。元アルコール依存症の人と大麻でパクられた人の言葉、重みがある。たしかにきもちいいもんね……。

イベントではサウナゆかりの方からのイラストメッセージがあったり

f:id:harpy:20190526184336j:plain

(「やれたかも委員会」の吉田貴司先生!写真撮れなかったけど「お熱いのがお好き?」の大町テラス先生のイラストもあってかわいかった……)

ビンゴ大会が催されたり

f:id:harpy:20190526184619j:plain

しました。こばやしちゃんが草加健康センターの回数券をしっかり当てててまじで嬉しそうでした。かわいかったです。登壇者の方々の色紙もあったよ。

イベント後はグッズ販売の時間で、発売前の「湯遊ワンダーランド」3巻をゲトりました。うれしい。SPA!ステッカーもついてきた、これシュプみたいでかわいいですね。

f:id:harpy:20190526184959j:plain

単なるサウナレビュー漫画じゃなくて、サウナ通いを通じてまんきつ先生の思考がどこへ飛んでいくのかを見られるところが「湯遊ワンダーランド」を読んでいてとても好きと思える部分なんですけど、3巻はさらに魂の救済みたいになっていてとてもよかったです。全部許されていいんだなというか。あとヌシ(常連のおばはん)との交流も多くてよかった。ヌシも人間。

 

湯遊ワンダーランド3

湯遊ワンダーランド3

 

 

 

f:id:harpy:20190526185950j:plain

高野政所さんのステッカーも買いました。チルミナティかわいい。右上、RIPNDIPのブートかな…と思って買ったら普通に本物ですやん。笑 

 

イベント終わって21時半、サクッと帰ろうかなと思っていたのですが、ろどやんが「イベント前のサウナではととのえなかった、ととのいを体感してみたい」とおっしゃるのでサウナ第2回戦をろどやんこばやしちゃんとキメることに。まあまあ飲酒していたので大丈夫かなって不安だったけど、結果としてこれがガンガンにキマりました。

イベント前と同じようにサウナ10分→水風呂2分。ろどやんこばやしちゃんとは特にタイミング合わせず1人で回ったんだけど、水風呂から上がった瞬間から目の焦点が全く合わなくなって、よろよろになりながら外気浴ベンチに着座。もうずっと視界が150BPMで上下にずっと揺れ続けていて……。フロアと外界を隔てるチープな(失礼)コンクリートの壁に青色LEDの電飾が申し訳程度に掛かっているんですけど、お誕生日会みたいな風情でね、それが上下にブルンブルンするわけです。Salvatore Ganacciかなって思いました。


Salvatore Ganacci - Horse (Official Music Video)

1ターン目って一番キマる感じがするし(私だけ?)、アルコール入った状態だったから危なかったとは思うんだけど、今までで一番ゴリゴリにキマれてとってもよかったです。その後ろどやんこばやしちゃんと合流して3人でサウナしました。お友達とサウナ入るの初めてだったからうれしかった。サウナ内では、こばやしちゃんがサウナハニーというのを試させてくれて、保湿にもなるし舐めると甘いしで、膝にそっと塗ってぺろぺろ舐めました。そうそう、ロウリュも初めて体験でした。

この日だけでサウナ通算7ターンしました。身体はもう脱皮、フェイスラインがびっくりするくらいすべすべになった。

 

サウナめっちゃいいわというのを改めて気づかせてくれたサウナのハナシでした。サウナ欲、高まっております。来週は出張で西へ行くので、名古屋のアペゼと静岡のしきじへ行くつもりです。

 

草加健康センター外観とサウナ室内の写真は公式から拝借しました