サウナにはまりそう



f:id:harpy:20181008234649j:image

周りの友人知人がTwitter上でサウナの話をよくしていて、なかなかに気になったので試しに行ってみたらまんまとはまりそうになっている。

 

この記事とか

ztokyo.net

 

この漫画とか

湯遊ワンダーランド

湯遊ワンダーランド

 

 を読んでから行ってみた。

 

サウナ10分→水風呂2分→休憩3分程度、をぐるぐる3,4ターンほど。上の記事にも紹介されている池尻大橋の文化浴泉が私の初サウナ体験だったんですけど、サウナ→水風呂を経た休憩の時がとにかく気持ちよくて!夢中で4ターンしてしまった。

ここの水風呂はぶくぶくしているから(バイブラって言うんですか)ずっとフレッシュな冷たさで、上がった後ベンチに腰掛けると冷気が肌をすべっていくのがビビッドに感じられた。全身の血流もすごいし、呼吸すると喉の奥が冷え冷えして楽しい。そして、からだ全部で全身に柴犬みたいな毛が生えて、風にぞわぞわと撫でられているような感覚!これほんと気持ち良い……ってなりました。

その後SNSでサウナやばいね報告をしたら、今までそんな話一言もしてなかった友人たちから「ここの銭湯がいいよ」「銭湯の良し悪しは水風呂で決まるよ」などなどコメントが届き、なんで皆今まで教えてくれなかったの!!というきもちになった。皆好きなんだね。

 

文化浴泉のほかには大井町おふろの王様と地元のスーパー銭湯くらいしかまだ行ってないんだけど、暇があればサウナの口コミサイト眺めてどこかいいところないかなって探してみてる。

sauna-ikitai.com

新大久保のルビーパレス(あかすり!)と大崎の金春湯が気になってます。三茶の駒の湯も水風呂が最高だそうなので行ってみたい。今のところは文化浴泉めちゃくちゃ気に入っていて、全体的に清潔できれいだし、テレビ無くてジャズが流れてるサウナがとても居心地がよい。ぼーっとできる。

 

サウナ後のごはんも清浄なきもちで食べられてやけに美味しいし(キムチとか食べちゃう)肌もアホみたいにすべすべになりバブみが増す。サウナイキタイにユーザー登録した時が多分完全にサウナにはまった時なのだと思います。まだロム専だけどそう遠くない気がしている。