マニキュアの効能


f:id:harpy:20180131233421j:image

5年間続けていたジェルネイルを2ヶ月前にやめた。

関西にいた頃はKさんという贔屓のネイリストさんがいて、希望のネイルデザインをスケッチブックに描いて持っていけば細かな筆致でパーフェクトに具現化してくれたし、高すぎないテンションで2時間喋り続けてくれるギャルだったので本当に楽しく通っていた。上京してからもしばらくKさんの所へ行っていたけど無理があって、東京のネイルサロンをジプシーしてみたものの好みのネイリストさんには終ぞ出会えず、サロンに用意されている月替わりデザインをなんとなく指定するルーティンになっていた。

そんな中ある日唐突にジムへの興味が湧いたので、ジムに入会するならもはや惰性になっているジェルネイルの出費をやめようと翌日ジェルオフ、素爪に。摩耗され続けてぺらぺらになっていた爪、自爪というよりも素爪であった。(ちなみにジムへの熱は急激に冷めたためまだ入会していません)

 

前置きが長くなったけど、そういうわけでマニキュアの生活を送っています。mother/DEPTのeriさんが単色ネイルをよくされているので真似して単色ネイルしている。ジェルネイルだと1ヶ月間替えられないけど、マニキュアならころころ替えられるので楽しい。

ginzamag.com

 

マニキュア塗るの、多分中学生以来。だいぶ不器用な方なのでムラだらけの仕上がりになるかと思いきやうまいこと均一に伸びるので化粧品業界の進化を感じる。昔はもっとどろどろになった記憶があるけど、自分が不器用すぎただけなのか。

やすりでスクエアオフに整えたり、マニキュアを塗った後にラピドライスプレーを吹きかけるのが楽しい。ラピドライスプレー、使うと使わないとでは乾く速度が全然違うの。図工の時間のような感覚。あと、整えた後の爪の断面を指でなぞるのが好き。

手間がかかるけど、こうやって手間隙かける時間が自分には必要なのだ……と思う。学生の頃、歳を重ねるたびに「末端から美しいひとになろう」とつぶやき続けていたのを思い出した。忘れてた。ようやく実践できるようになった気がする。九谷焼みたいなネイルカラーが欲しいな。