マレーシアの旅 1/3 ホテル、ブルーモスク、チキンライス

お盆はマレーシアに行ってきました。1日目。

 

入国〜チェックイン

前日深夜に羽田発。7時間のフライトでクアラルンプール空港へ。
f:id:harpy:20170819102928j:image

 

プリペイドSIMはCelcomが良いと事前リサーチで見ていたので、イミグレ前の店舗で7日間10GB10リンギット(約255円)のThe All-New Xpaxを購入しました。物価がめちゃくちゃ安いから、7日間も滞在しないけどとりあえず買っとこ的な。

gontravel.hatenablog.com


f:id:harpy:20170819102842j:image

 

空港から宿へはタクシーで約一時間。空港でタクシーチケットを買ってから車両に乗り込む。知らなかったけどクアラルンプールってやたらと日の出が遅いみたいで、タクシーに乗ったのは7時手前だったのにまだまだ暗くって妙な気分になった。車内で夜明けを迎える。
f:id:harpy:20170819104523j:image
f:id:harpy:20170819104552j:image

 

シャングリ・ラ ホテル クアラルンプールに到着。ロビーの窓から鬱蒼とした木々を見ることができて、熱帯雨林の国に来たのだなという感慨が。このホテルの中で一番好きだった眺めです。
f:id:harpy:20170819104941j:image

 

アーリーチェックインしたけど部屋にはまだ入れなかったので、とりあえずスパでシャワーだけ浴びた。

 

ブルーモスク
f:id:harpy:20170819111132j:image

スルタン・サラディン・アブドゥル・アジズ・モスク、通称ブルーモスク。マレーシアで最大かつ最も美しいモスクと言われているらしい。ローブとヒジャブを身につけて入ります。


f:id:harpy:20170819174913j:image
f:id:harpy:20170819174924j:image
f:id:harpy:20170819174941j:image
f:id:harpy:20170819174953j:image

 モスクには礼拝堂だけでなく図書室や学習室も。ちびっ子から大人まで現地の人が大勢出入りしていて、生活の中に祈りがあることが身にしみてわかるような素晴らしい空間だった。しかし、めちゃくちゃでかかった……。

 

チキンライス
f:id:harpy:20170819180920j:image

お昼はチャイナタウンにあるチキンライスの名店・南香飯店へ。


f:id:harpy:20170819181533j:image
f:id:harpy:20170819181540j:image

スチームチキンにチリソース生姜オイスターソースをたっぷり付けてチキン出汁ごはんと一緒にかっこむのがたまらない。おかわり不可避でした……。マレーシアは基本的にビールといえばタイガーでしたね。

 

帰りにはこんなグラフィックも。BNE!
f:id:harpy:20170819182609j:image


f:id:harpy:20170819182044j:image

夜はペトロナスツインタワーも見物(見上げただけ)。なんしかでかい。ホテル周辺は特に巨大建造物が多くて、自分の中の縮尺感覚がおかしくなった。