読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Bluetoothレシーバーをちょっと良いスピーカーと繋いだら幸せになる

去年の誕生日にレコードプレイヤーを貰った。

harpy.hatenadiary.jp

 

今回はそれに伴ってBluetoothを導入した話。

アナログオーディオが追加されたことにより我が家のオーディオ環境を配置換えしなければならなくなった。というのも、これまではデスクトップPCの両脇にプリアンプとスピーカーを置いていたのだけど、レコードプレイヤーを置くほどのスペースはなかったのだ。 


f:id:harpy:20170429123520j:image
プリアンプとスピーカーだけで限界。ちなみにこれ、寝転びながら使いたいのでベッドの横という位置。プリアンプとスピーカーをもっと広い場所に移動しなければならないけど、PCも一緒に……という選択肢はナシだった。

 

そこで買ったのが標題のBluetoothレシーバーです。前置きが長くなった。 

 

まず、オーディオ周りを別の場所に全てまとめる。アナログオーディオはプリアンプに直接接続。
f:id:harpy:20170429151218j:image

 

で、1つめのレシーバーをプリアンプのインに、2つめのアダプタをPCのUSB端子につなぐ。
f:id:harpy:20170429142723j:image

 

これだけ。これでPCの音もスピーカーから出せるようになる。

全体を図にするとこんな感じ。
f:id:harpy:20170429144627j:image

 

有線から無線にすることで音質が心配だったけど、私の耳では特に目立った劣化もない。大丈夫そう。ただ、PCでTVを見る場合は権利関係の云々で音声を飛ばせないようなので注意。

BluetoothなのでノートPCやスマホからも勿論飛ばせる。誰か遊びに来た時も楽しい。

 

ちなみに現在はさらにオーディオ環境が強化されてきている。誕生日はionのコンパクトなプレイヤーを貰ったのだけど、その後「家に眠ってたから」とTechnicsのSL-23とミキサーを譲り受け、その後ヤマハのサブウーファーもホワイトデーのプレゼントとしていただいた。ありがたい限りである。
f:id:harpy:20170429151002j:image

 今こんな感じ。

この環境でダブとか聴くとすごく楽しいのだけど誰も遊びに来てくれない。皆さん遊びに来てください……。